コロナのワクチン接種のweb予約、年寄りには難しい

日記

母は新聞の折り込みチラシで75歳以上の予約が既に始まっていたことを知ったそうです。知ってからも、ややこしそうだったので子供に聞こうと放置していました。

そこで昨日私が実家に行った時にQRコードから予約をしてみました。
ちなみに母の地域は4月24日から予約が始まっていて、私たちが予約を実行したのは5月1日でした。(地域によって開始日時は違うかも)

母は区役所で接種するんだろうと思っていましたが、実際はたくさんの個人病院で予約可能でした。ただ病院によって接種できる曜日は違っていたり、だいたい1ヶ月先くらいまでしか予約を入れられない状態でした。

住所から施設を絞り込んで予約できる日を確認していくと、もう予約できない施設が続き5、6件目でようやく予約できました。

母の地域では5月の中頃から65歳から74歳の予約が開始されます。母が1回目の予約ができたのは5月後半でした。2回目の接種は3週間くらい空けた方がいいそうなので、今は連続で予約を取れなかったのですが、74歳以下の予約が開始される前に2回目の予約をしたいと思っています。

予約のシステムは短期間で作ったわりに良くできているなと感心しましたが、お年寄りには難しいだろうなーと思いました。PCを使わない独り身のお年寄りは電話や役所に直接行っちゃっても仕方ないです。

タイトルとURLをコピーしました